2017年03月24日

3/24 1年間ありがとうございました(5年生)

 本日修了式が行われました。
 5年生99名、5年の課程を修了することができました。
 4月に学級開きをしてからの1年間、あっという間でした。
 楽しかったこと、苦しかったこと、つらかったこと、うれしかったこと 等々
 たくさんの思い出ができたことと思います。

 来年度は、いよいよ最高学年です。
 下級生たちをひっぱっていくよきリーダーになってほしいと思います。
 子どもたちのさらなる成長と活躍を期待しています。

 1年間ありがとうございました。
posted by 高取小学校 at 16:24| 平成28年度5年生

2017年03月16日

3年☆卒業式

3年生は、卒業式に初めて参加しました。

一人一人が「在校生の代表」としての自覚をもって
卒業式に臨むことができました。
子どもたちの姿勢や歌声も大変素晴らしいものでした。
在校生の歌を聞いて感動し、涙を流していた卒業生もいました。

卒業生と一緒に最高の式を作り上げることができ、
とても良い経験になったと思います。

CIMG1037.JPG



posted by 高取小学校 at 19:37| 平成28年度3年生

3/16 卒業式を行いました

 本日、卒業式を行いました。5年生児童は、前日準備、そして式後の片付けなど、進んで動くすてきな姿がたくさん見られました。
 式の中でも、大きな声で歌ったり、しっかりとした姿勢で話しを聞いたりするすてきな姿が見られました。そして、6年生の巣立ちを、たくさんの拍手で見送りました。
 いよいよ明日から、5年生の子どもたちが、高取小学校の最高学年となります。いろいろな場面で、下級生を引っ張り、手本となる姿を見せてくれることを期待しています。
posted by 高取小学校 at 18:31| 平成28年度5年生

卒業式!

素晴らしい天気の下、卒業式が行われました。

響く歌声、掛け声、立つとき座るときのそろった音。全てに鳥肌が立つほどでした。

4年生は在校生として卒業生と一緒に最高の卒業式を作り上げたと思います。

この経験は一層、上級生としての心構えを育ててくれたはずです。

DSC_0498.jpg

DSC_0506.jpg

4年生は、残りの数日間を満足できる日々にしていきたいです。
posted by 高取小学校 at 18:22| 平成28年度4年生

卒業式

とてもよい天気、うららかな春の気候の中、無事に卒業式・巣立ちを執り行うことができました。
本日の卒業式にご出席いただきました卒業生の保護者の皆様、お子様の卒業、誠におめでとうございます。

6年生の担任となって長いような、短いような1年間でしたが、我々3人が口をそろえて言えるのは、とても楽しい、最高の一年だったということです。
明日から、教室に行っても、運動場に出ても、彼らの元気な声が聞こえないと思うと、とてもさみしく感じます。
ですが、今日の別れは4月の新しい出会いの第一歩だと思います。
卒業生107人にとって、4月からの新しい生活が充実し、今以上の楽しさややりがいを得られるものになることを祈っています。

最後になりましたが、これまで保護者の皆様にはさまざま場面でご迷惑、ご不便をかけてきたかと思います。重ねてお詫びいたします。また、多くのご厚情、ご協力をいただきましたこと、大変感謝しております。
今までありがとうございました。
IMG_0981.jpg

posted by 高取小学校 at 15:00| 平成28年度6年生

2017年03月15日

いよいよ

ついに明日、卒業式を迎えます。
つい先ほどまで、在校生が式場の準備を一生懸命やってくれていました。
六年生のみなさん、明日、体育館がどうなっているか、楽しみにしながら登校してきてください。
今日は早く寝て、元気いっぱい、最高の笑顔と声で、明日は登校してください。
先生たちも、明日は今まで以上にがんばります。
posted by 高取小学校 at 17:01| 平成28年度6年生

2017年03月14日

給食終了、卒業アルバム配布

今日は高取小学校で給食を食べる最後の日となりました。
みんな大好ききなこパンをおいしそうにほおばっていました。
高取小学校の慣れ親しんだ味とは、今日でお別れです。
中学校では部活動もあり、成長期にも当たるため、食事の質が大事になってきます。
より食事にも気を使って生活を送れるようになって欲しいものです。

さて、昨日は卒業文集を、今日は卒業アルバムを配布しました。
子供達は限られた時間の中で、友達から寄せ書きをしてもらっていました。
今日、各家庭に持ち帰っておりますので、ご家庭でもぜひ6年間の成長をお楽しみください。

3時間目の卒業式練習の後半、とてもステキな会を子供達に開いてもらいました。
感極まるものをこらえることがとても難しい、子供達からの愛情たっぷりの会でした。
卒業式は、ぜひこの感動を保護者の皆様にもお伝えしたいと思います。
高取小学校に通うのも残すところ2日となりました。
我々担任一同、最後の最後まで一生懸命指導していきます。
当日、最高の卒業式になることをお約束します。
残りわずかですが、ご家庭での温かいご支援をよろしくお願いいたします。
posted by 高取小学校 at 19:36| 平成27年度6年生

2017年03月08日

3年☆全体練習その1

 卒業式の全体練習がありました。イスの座り方、
礼の仕方、起立のタイミングなど覚えることがたく
さんあります。先生のお話を真剣に聞いて、しっか
り覚えようという強い気持ちと覚悟が感じられまし
た。来週の水曜日にまた練習があります。それぞれ
の学級でも練習していこうと思います。
CIMG0014.JPG
posted by 高取小学校 at 19:24| 平成28年度3年生

2017年03月06日

3年☆覚悟

 「4月から南舎の最高学年になる覚悟はありますか?」
今日の立ち会い演説会での校長先生のお話の中にあった言葉です。
 卒業式の歌の練習がありました。卒業式に出ることができるの
は、在校生の中で3年生から5年生です。3年生からは、高取っ
子の代表として卒業式に出ます。代表としての覚悟をもって練習
に参加できたでしょうか?覚悟は心の準備だと思います。卒業し
ていく6年生をお祝いする心、感謝する心など、卒業式に向けて
の練習を通して、心の準備をしていきましょう。
posted by 高取小学校 at 22:38| 平成28年度3年生

5年 児童会役員選挙

来年度の前期児童会役員選挙が行われました。
立候補した人、推薦者の人、どの子も自分の思いを精一杯伝えられました。
聞く人も真剣な様子で聞くことができました。

給食の時間に、投票結果が発表され、来年度の前期児童会会長と、副会長が決定しました。
選ばれた人には、選ばれなかった人の思いも背負って、学校のみんなを引っ張っていってほしいです。

IMGP6929.JPGIMGP6928.JPG
posted by 高取小学校 at 22:24| 平成28年度5年生